ニュース

【暴言】京都精華大学白井聡氏の講義内容で批判殺到!?謝罪もまた炎上

 

 

京都精華大学の専任講師で思想史家、政治学者の白井聡氏が歌手の松任谷由実さんに

痛烈なコメントをし、ネットでは炎上し大きな問題となっています。

さて、その炎上中の京都精華大学の専任講師白井聡氏とはどんな人物なのか気になりますよね。

今回は白井聡氏の人物像を掘り下げてみました!

 

【専任講師白井聡氏・松任谷由美氏への暴言で炎上!!】

 

安倍首相が退任を発表し、そのことについて知人でもある松任谷由美さんが

ラジオ番組で「泣いちゃった」などと話したところ、「早く死んだほうがいい」などと

政治学者にSNSで〝口撃〟されたのです。

 

見ず知らずの大学講師に「死んだ方がいい」とまで言われニュースなど大事になる事態に。

巻き込まれてる感が否めないユーミン。

ところでこんな発言をしちゃう白井聡氏とはどんな人物なのでしょうか?

 

 

【暴言で炎上!京都精華大学・白井聡氏とは】

 

今回炎上騒ぎを起こした京都精華大学の専任講師白井聡(しらい さとし)氏の人物像に迫ってみました!

 

名前:白井 聡(しらい さとし)

生年月日:(1977年9月5日 、現在42歳)

出身:東京都

職業:大学専任講師

研究分野:社会思想、政治学

出身校:早稲田大学政治経済学部政治学科卒業、一橋大学大学院社会学研究科修士課程修了
、一橋大学大学院社会学研究科博士課程単位修得退学

主な受賞歴:第4回いける本大賞、第35回石橋湛山賞、第12回角川財団学芸賞

日本の思想史家、政治学者、京都精華大学専任講師。専門は社会思想、政治学。

早稲田大学卒業後に一橋大学の大学院にいかれています。

こんなに熱心に何を学ばれていたのでしょう。

 

白井氏のウィキペディアを見ると共著の欄にあるのはほとんど政治・思想などに関するものでした。

政治はやはり強い観心とご自身の思想をお持ちな方のようです。

 

 

【京都精華大学・白井聡氏講義内容に批判殺到!?】

 

 

白井氏は京都精華大学の専任講師で『人文学部』の講師をされています。

今回のような過激な書き込みを知る人物がどんな授業をしているのか個人的に

とても気になりましたが、詳しい情報は見つかりませんでした。

 

ですが、こう言った書き込みがありました。

白井氏はか過去にTwitterにこう呟いています。

これについてのコメントがこちら

単位欲しさに先生の嫌いな政治家を一緒に批判した、という感じに捉えられています。

これは今回の騒動も踏まえ改めて見ると、確かにそう感じてしまいますね。

 

 

 

【白井聡氏の暴言に松任谷由美氏の反応は?】

 

 

(引用:日刊スポーツ)

 

今のところ、ユーミン(松任谷由美)の方からコメントなどは出されていません。

大人ですからね、こんなことにすぐ目くじら立てません。

 

 

 

【白井聡氏、謝罪するもまた炎上】

 

発言から2日立って、白井氏からの謝罪コメントが発表されました。

ですが、この謝罪がまた人々から反感をくらって炎上しています。

<白井氏謝罪に対するコメント>

 

 

【まとめ・世間の声を集めてみた】

 

 

非常に安倍政権に批判的な思想をお持ちの白井聡し、授業が人気なのか、講師として生徒に人気があるのか、などは不明です。

大学名も出てしまっていますし、どのように収束していくのでしょうか。