ニュース

【2020最新】愛・地球博記念公園/ジブリパーク情報と全施設詳細!!

 

ジブリパークの開業が2022年とあと2年で開業予定となっています!

「ジブリパークって何?」「遊園地なの?」といった疑問をお持ちの方のために記事を書いていこうと思います!

最後までお付き合いください♫

 

【2022年開業予定】ジブリパークって!?

 

 

スタジオジブリがデザインを手がける「ジブリパーク」が

2022年を目標に開業する予定であることを愛知県が県の公式サイトで発表しました!

ジブリの人気作品をモチーフにした建物や施設など、自然や地形を生かした様々な施設を建設する予定です!

 

 

【ジブリパーク】作品の世界観が楽しめる施設がたくさん!

 

5つのエリアに分けられ、それぞれ作品の世界観を楽しめる構想となっている。

引用:公式サイト

 

 

「青春の丘エリア」

『ハウルの動く城』の舞台である19世紀末の空想科学の世界や「耳をすませば」に登場する『地球屋』とロータリー、「猫の恩返し」に登場する『猫の事務所』などが設置予定です。

『猫の事務所』は猫用なので、人間は入れないサイズとのことだが、そのこだわりがファンには嬉しい。また同じく設置予定のエレベーター棟は、「天空の城ラピュタ」や「ハウルの動く城」などの19世紀末の空想科学世界をイメージした内外装にする予定で、無料エリアとなる予定です。

 

引用:公式サイト

 

 

「ジブリの大倉庫エリア」

園内にある9月末に営業を終了する温水プールの跡地に映像展示や子どもの遊び場を設置。通年天候に影響されない施設として活用される。

引用:公式サイト

 

「もののけの里エリア」

『もののけ姫』の舞台となった「タタラ場」をモチーフにした建物が。そして、「タタリ神」「乙事主(おっことぬし)」などの劇中のキャラクターを基にしたオブジェが展示されるという。

引用:公式サイト

 

「魔女の谷エリア」

『ハウルの動く城』の「ハウルの城」や、『魔女の宅急便』の「オキノ邸」(主人公・キキの実家)、遊戯施設が並びます。

引用:公式サイト

 

 

「どんどこ森エリア」

『となりのトトロ』に出てくる「サツキとメイの家」が、裏山の散策時の受付所に。

スタジオジブリの世界が堪能できる施設となるようです。

引用:公式サイト

 

■どんどこって何?

映画『となりのトトロ』の中で、サツキとメイの蒔いた種が、早く芽を出すようにと、夜、トトロと一緒に踊る。 スタジオジブリによればこの踊りを「どんどこ踊り」と言うそうですよ!

 

【ジブリパーク】なぜ愛知県なのか?

 

 

スタジオジブリ作品に一貫している地球や人、いきものに対する愛が

2005年日本国際博覧会(愛・地球博)の理念と一致していることから

愛知県は万博のメイン会場だった愛・地球博記念公園に「ジブリパーク」を

構想したということ。

 

万博後の公園内の未利用地や、既存施設を有効活用するとのことで、

スタジオジブリがパーク内のデザインを企画しているそう。

楽しみ過ぎますね!開業まであと2年です♫

 

愛・地球博記念公園ってどう行けば良いの?

<愛・地球博記念公園(モリコロパーク)>
場所:〒480-1342
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

 

■愛・地球博記念公園は、東名高速道路・名古屋ICから車で約20分、名古屋駅からは地下鉄東山線・藤が丘駅を経由してリニモで計約40分とアクセスしやすいですね!

 

 

ジブリパークの入場料の値段は?

 

ジブリパークの建設予定地である地球博記念公園は現在は入場無料ですが、テーマパークということは入場料がかかることは容易に想像できますね!

アトラクションではなく、あくまで公園、と言った位置付けなようですからきっと高額にはならないかと思われます。

すでに公園内にある「サツキとメイの家」は大人料金510円・小人250円の観覧チケットを購入すること有料の施設となっています。

 

入り口で入場料を払うことになればこの入場料も含めた代金を支払うことになるのでしょうか?

まだその辺りの情報が公開されていないので公開を待ちましょう♫

楽しみですね♫

 

【ジブリパーク】遊園地?乗り物はあるの?

 

現在出ている情報によるとジブリパークは遊戯施設はあるようですが、

遊園地ではないようですね!

自然の中にできたジブリの世界観を楽しむ言ってみれば”大きな公園”、のようですね♫

 

 

【ジブリファンの反応は??】

 

ジブリパーク開業の知らせを受けて日本以外にも多くのジブリファンがいる中国のネットユーザーが歓迎や喜びの気持ちを表現しているようです!

中国におけるジブリ作品の根強い人気ぶりを伺わせますね〜!

「やれやれ、また日本に行く理由が増えてしまったよ」「ああ、行きたすぎる!」「開業したら、日本のディズニーランドと一緒に遊びに行こう」「宮崎アニメの世界がまさか現実になるとは!」といったコメントのほか、「感激しすぎてどう表現したらいいのか分からない」と感極まるユーザーも見られた。

 

また「中国にもジブリパークができるのはいつだろう?」と言った声も

寄せられているようです!

やはりジブリ人気は世界的なもののようですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♫