ニュース

【藤原啓治さん逝去】憧れのキャラは◯◯!!妻や子供、詳しい死因は!?

 

 

ショックなニュースが入ってきました。

国民が一度は耳にしたことがあるであろう国民的声優『藤原啓治』さんの訃報です。

実は16年8月に病気療養に入り、17年6月に復帰を発表していました。

一体何があったのでしょう。

死因やこれまでの出演作品を振り返っていきたいと思います。

 

 

【訃報 藤原啓治さん逝去で日本中がショック】

 

16日、ショッキングなニュースが入ってきました。

 

”藤原啓治さん4月12日、ガンにより死去”

誰もが一度は耳にしたことがある藤原啓治さんの声。

私は子供の頃から今に至るまで、大好きな声優さんの1人でしたので、

訃報を聞いてしばらく受け止められませんでした。。

 

 

 

【藤原啓治さん逝去 死因は?】

 

 

声優の藤原啓治さんが4月12日に死去しました。

55歳でした。

16日に藤原さんが代表取締役を務める「AIR AGENCY」の公式サイトで訃報が伝えられました。

サイトでは

「弊社代表取締役及び所属声優である藤原啓治が癌のためかねてより闘病中のところ令和2年4月12日満55歳で逝去いたしました。ここに生前のご厚誼を深く感謝するとともに 謹んでお知らせ申し上げます。尚 通夜及び告別式につきましては親族のみにて執り行われました。誠に勝手ながらご香典ご供花の儀はご辞退申し上げます」

と記しました。

 

死因はコロナではなく癌によるもの。

どこのがんなのか、など詳細は明かされていません。

 

 

 

【藤原啓治さんプロフィール】

 

 

本名:藤原 啓治(ふじわら けいじ)
性別:男性
出身地: 日本・東京都
生年月日:1964年10月5日
没年月日:2020年4月12日(55歳没)
血液型:A型
身長:175cm
職業:声優、俳優、音響監督
事務所:AIR AGENCY
配偶者:独身

主な出演作に『クレヨンしんちゃん』(野原ひろし)、『鋼の錬金術師』シリーズ(マース・ヒューズ)、『交響詩篇エウレカセブン』(ホランド・ノヴァク)、『チャーリーとチョコレート工場』(ウィリー・ウォンカ)などがある。(引用:Wikipedia)

 

◆出生は?

東京都だが岩手育ちであり、藤原本人も「ほぼ岩手人」と発言している。

 

◆デビュー作は?

本人曰く「忘れた。。」ということになっている。

 

◆所属など

文学座付属演劇研究所→劇団木山事務所→そして劇団で同期だったかないみかを頼っての賢プロダクション入所。2006年11月に自ら事務所「AIR AGENCY」を立ち上げた。

 

◆2016年8月8日、病気療養のために当面の間休養することを発表する。

なお病気の詳細は非公表にしている。

◆2017年6月16日、体調を考慮しながら除々に仕事を再開することが所属事務所が発表。

◆2020年4月12日、癌のため死去。55歳没。同月16日所属事務所より発表された。

性格などは、シャイで人見しりで有名だったようですね。

人気声優のかないみかさんとは劇団時代からずっと仲が良かったようですね。

 

【藤原啓治さん 妻&子供は?】

 

藤原啓治さん、結婚しているのか気になりますよね。

結論から言うと意外ですが独身、未婚なのです。

 

渋い声に、ちょいワル親父風のルックス、作品内ではいいパパを演じることが多かった

藤原啓治さんですが、独身を貫いていたようです。

 

理想の女性のタイプは「容姿はどうでもよくて、真心のこもった人」と話しています。

もしかすると、公表してないだけで恋人がいたかもしれませんよね。

 

 

 

【藤原啓治さん憧れは『◯◯』!?】

 

 

藤原啓治さん、実は憧れていた人がいるとか。。 。それは、なんと。。

 

『野原ひろし』!!!だそうです!!

なんか嬉しいですよね!

 

過去にインタビューでこう答えています。

「僕が過去に演じてきたキャラクターたちを集結させるとしたら、まずはサラリーマンのヒーローと呼ばれているクレヨンしんちゃんの野原ひろしですね。現実的に家族や家を守るというのが、すでにヒーローだし人間臭さを感じる。戦闘では足の臭さを武器にして戦うのではないでしょうか(笑)憧れとしては、(野原)ひろしに、なりたいんですよね。アイアンマンみたいに人類を守るというのを背負ってはいないと思いますが、『家族を守ること』も『人類を守ること』も“ヒーロー”の根底は一緒な気がします。サラリーマンでああ見えて、ひろしも身近な1人のヒーローなのだなと。親近感があり共感して多くの方々に愛されている理由がわかります」

(引用:オリコンニュース)

 

 

◆人間臭さを感じるキャラクターが好き、その理由は?

「人間臭いキャラクターには思い入れがあり、感情移入しやすい。表もあれば裏もある、きれい事だけじゃなく、裏側にあるもの。人間の感情は多面的なものだと思うんです。そういうのが見え隠れするキャラクターを演じるのは楽しい。弱さがあれば強さが目立つ、引き立つ」と答えています。

 

野原ひろしという、どこにでもいるお父さんが憧れって親近感が湧きますよね!

とても嬉しくなります!!

 

藤原さんは「人間臭いことが魅力的に感じる」と。

演じる上でもそう言ったことを意識していたようです。

これから藤原さんの作品を見るときはそうゆう部分も注目して観たいと思いました!

 

 

 

 

【藤原啓治さんはやっぱり『野原ひろし』!!】

 

藤原ひろしさんといえば、25年もの間演じられていたクレヨンしんちゃんの「野原ひろし」!!

足の臭い、サラリーマンの野原ひろし!

まさに藤原啓治さんのいう人間臭さ満載のキャラクターですよね。

たくさんの作品がありますが、25年という長きに渡って演じたと言うことで

たくさんの人の子供時代の中の思い出となっていることでしょう。

私もその1人です!!

また「クレヨンしんちゃん」見返したいですね!

 

U-NEXTクレヨンしんちゃんは見れませんが、ジョーカーやアイアンマンなど、

藤原啓治さん出演の作品が多数楽しめます。

たくさんの作品を観て藤原さんを弔いましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。