ニュース

【志村けんお葬式・お別れ会】いつどこでやる?ファンは不安と感謝の声多数

 

人気タレント志村けんさんの訃報が飛び込んできました。

悲しいですよね、きっと多くの国民がテレビの前でたくさん笑わせてもらったことでしょう。

コロナが収束する兆しもないままお葬式などはできるのでしょうか?

 

【志村けんさんお別れ会はいつ・どこで?

 

今、新型コロナウイルスの世界的な大流行のせいで世の中は人が集まるイベントなどは

相次いで中止となっています。

お葬式も例外ではありません。

では志村けんさんのお葬式・告別式・お別れ会などはいつになるのでしょうか?

志村けんさん(70)の死去について、所属事務所が発表した内容は以下の通りです。

 弊社所属タレント 志村けん(本名=志村康徳)が、令和2年3月29日午後11時10分、新型コロナウイルス肺炎のため、満70歳で逝去いたしました。ここに生前のご厚誼を深く感謝するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
ご遺族の意向により、通夜及び葬儀は、近親者のみにて執り行われます。誠に勝手ながら、ご香典・ご供花、ご供物の儀も、固くご辞退申し上げます。
なお、「お別れの会」等の実施につきましては、ご遺族と相談の上、決定次第、ご連絡申し上げます

 

結論は。。

 

・お葬式は近親者のみでお行う。

・お別れ会は未定でコロナ収束後と予想される。

 

 

 

【『追悼したい!』というファンの声多数】

 

長年お茶の間を楽しませてくれた志村けんさんにお礼の言葉とお別れの言葉を伝えたい!というファンの声がたくさんありますね。

 

本当に今まで笑いをありがとうと伝えたいです!!

 

【『したくてもできない』という意見も】

 

一方、お別れ会はしたくても感染症で死亡した場合はできない可能性もありそうです。

日刊スポーツによると。。

新型コロナウイルスのような指定感染症の2類感染症で亡くなった患者の一般的な遺体の取り扱いについて、東京・中央区の中央保健所は「新型コロナウイルスは、飛沫(ひまつ)感染だけでなく、接触感染のリスクもある」とした上で、「ご遺体から体液が漏れないように納体袋(のうたいぶくろ)に収容し、棺に収めて火葬することになる」と説明した。

(引用:日刊スポーツ)

 

遺体との対面などを禁じるようなガイドラインはないが、

通夜・告別式は一般的に行われないことが多いということです。

 

 

感染症での死亡は顔を合わせることなく火葬場に送られてしまうようです。

志村けんさんに限らず、親族にとってこの上なく悲しいですね。

 

【まとめ】

・お葬式は近親者のみで行う。

・お別れ会は未定でコロナ収束後と予想される。