ニュース

【コロナ対策】免疫アップで負けない体づくりを!オススメの方法4選!!

 

 

連日感染者が増えていく『コロナウイルス 』さらなる感染拡大が危惧される中、どうすれば自分の身を守ることができるのか。

皆さんはどんな対策をとっていますか?

ここでは手軽にできるおすすめの免疫力アップを方法をご紹介します!

【埼玉休校情報】埼玉県は私立も休校!休校期間が違う?問い合わせ先は? 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍晋三首相が突如打ち出した 一律の休校要請は29日現在も波紋を広げ...

 


◆猛威を振るうコロナウイルス

 

いつ、どこで感染するかわからない状況の新型コロナウイルス。感染経路は、飛沫感染か接触感染が主とされている。つまり感染を防ぐには手洗いとうがいが欠かせない。それ以外の効果的な対策は体内の免疫力を上げて、感染する確率を下げること。

 

飛沫感染て?

飛沫感染とは、せきやくしゃみなどでウイルスが空気中に飛散し、それを吸い込むことで感染すること。たとえば、くしゃみをすると約4000個、せきをすると約3000個の飛沫が飛び散るといわれている。接触感染とは、感染者と直接皮膚や粘膜が接したり、感染者が触った手すりやタオルなどを介して感染することを指す。

 

◆【免疫力高めて感染確率を低下】

①これをたべて免疫力アップ!!

・ビタミンB1を取ることで免疫細胞が活性化します

<ビタミンB1>豚肉、アーモンド、しいたけ、うなぎ

他に免疫力を上げるおすすめの食品は

ヨーグルト、納豆、生姜、長ネギ、ニンニクなど。

忙しい場合はサプリでもいいが、食事からの摂取が望ましいです!

たくさんありますが、まずは普段の食事に無理なく継続して取り入れられるものを選ぶことをオススメします!

ヨーグルト、納豆あたりが手軽で安く購入できますよね!

 

②体を冷やさない

体温を1℃下がると、免疫力が30%下がるといわれています。体を内側から温めることが免疫力アップにつながります!

 

個人的に手軽でオススメなのはホッカイロ。風邪をひいたときにお医者さんにホッカイロでいいから体をあっためなさい!とホッカイロを貼られたことがあります。(笑)

冷えは本当に大敵ですよ!!

 

◆そもそも免疫とは??

 

”免疫細胞とは、体に入ってくるバイ菌をやっつけてくれる『ガードマン』のような存在”

/(^o^)\ありがたいですね!!

免疫細胞は体中にいます!インフルエンザウィルスなどの何かしらの異物が侵入した時『入ってくるな!』とガードしてくれる役割です!

 

免疫力が下がるとなぜよくない?

免疫力が下がると風邪であったり感染症にかかりやすくなります。シミやシワの肌の調子にも関わってきたり、疲れやすくなったりもします。歳を取ったり生活習慣だ悪くなると、このガードマンが仕事をサボるようになってしまう。

・免疫低下による影響

軽いものはシミ、シワ、倦怠感や疲労感、風邪をひきやすくなる。重いものはアレルギー反応、肝機能の低下、ガン、エイズなどとなってくる。

 

免疫力の低下は美容にも大敵なんです。

 

死なない細胞がある!!

2017年科学誌の「ネイチャー」誌で『若さを保ちたいならゾンビを殺せ』といった論文が発表されました。

ゾンビとは何か?=体の中で老化した細胞が死なずに悪さを続けること!免疫力低下で放置された傷ついた細胞がまるで『ゾンビ』のように周りにも悪影響を与えていくという。

 

( ;∀;)怖い!!

 

そうならないように、”ガードマン”の免疫がいる、ということ!

肌のターンオーバーをきちんと促すためにも免疫は必要です!!

 

◆ストレスも免疫力の低下につながる!?

 

強いストレスや長期間にわたりストレスが加わるとオデコ周辺の前頭前野の血流が下がりその結果免疫力が下がると言われています。

意外ですよね!!まさかストレスも免疫力低下に影響を及ぼすなんて。

コロナウイルス によって皆さん神経質になっていて

ちゃんとリラックスできていないのでは??

 

ですがストレスは現代では避けられません!

溜まる前にさっとリラックスできるように自分なりに対策しておきましょう!

 

<おすすめの方法>

・頭皮をマッサージ・鍼に行く。

♡特に鍼は脳がリラックスできオススメです!

・アロマオイルでリラックス!オススメはベルガモットやレモン。

♡いちばんは自分が好きな香りがいいようです!

 

手軽にできて脳がリラックスできるのは上記の方法ですが、これに限りません。

 

【埼玉休校情報】埼玉県は私立も休校!休校期間が違う?問い合わせ先は? 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍晋三首相が突如打ち出した 一律の休校要請は29日現在も波紋を広げ...

 

【まとめ】

①食事で中から免疫アップ!取り入れやすいのは納豆、ヨーグルト!

②ビタミンB1サプリで補助もオススメ。

③体を温める。手軽なのはホッカイロ!

④自分なりのストレス対策を用意しておく!

 

 

連日の感染者増大の報道やトイレットペーパーのデマ情報、突然の学校休校でそれに伴う様々な対応。。。ストレスマックスのお母さんたち!悲しいことにそのストレスが免疫力を下げてしまいます!

忙しいとは思いますが、一旦手を止めてアロマオイルなどでリラックスをしてみては??

デマ情報などに惑わされずに、免疫をあげてウイルスに負けないように頑張りましょう!

 

この記事がお役に立てたら幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます^ ^